【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
TOEICリスニングで高得点をとるためには? (2) ~ 実践編
前回は、自分なりの対策法を述べましたが、http://anglais.blog65.fc2.com/blog-entry-89.html

今回は、テスト当日の対策
最大のポイントはいかに質問・選択内容の先読み をできるか、だと思う。

初受験のTOEICリスニング結果は410点。。。 TOEFL CBT同様に、またもやリスニングが足を引っ張るのかとの不安が頭をよぎった。

しかし、この2つのテスト、出題方法が幸いなことに大きく違った。
TOEFL CBT = 英文を聞き終えるまで質問・選択内容がわからない。
TOEIC = 問題用紙に全てがすでに印刷されている。

ペーパー試験なら当たり前なのかもしれないが、質問内容がわかるとは大変ありがたい。

そう、質問内容を知って、選択肢をどれだけ先読みできるか によって、スコアは大きく変わると思う。但し、英文が流れている間に質問文に目を通していると、肝心な内容を聞き逃してしまうことがあるので注意。

この攻略法により、TOEIC受験2回目にしてリスニングは満点をとりました。
問題の相性が良かったは、言うまでもありません。

テーマ:英語 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2006/12/24 09:15】 | TOEIC | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<なぜ、MBA? | ホーム | 本日の勉強=40分>>
コメント
先読み
> ぬらりひょん さん

はじめまして。
リスニングで質問内容が予めわかるなんて、非常にありがたいですよ。

先読みしないで解答する人はすごいと思います。私は暗記が苦手なんです・・・
【2007/01/20 22:55】 URL | Monsieur #/.OuxNPQ[ 編集] | page top↑
リスニング満点すごいですね。私も2回目に挑戦しようかと考えております。書かれているとおり、設問の先読みは大きいですよね。
【2007/01/20 12:22】 URL | ぬらりひょん #-[ 編集] | page top↑
TOEIC リーディング
makosonさん
こんばんは。
TOEICのリーディングは手ごわいですよね、、
もう少し、リーディングが良ければ、、と同感です。
【2007/01/06 23:29】 URL | Monsieur #/.OuxNPQ[ 編集] | page top↑
お邪魔します(^^)
こんばんは、お邪魔します。

リスニング満点、やっぱりスゴイです。私もリスニングの方がスコアは良いのですが、満点を取る自身は全然ありません(^^;)
それよりもリーディングのスコアが低すぎることが目下の課題です。一度でいいから問題を最後まで終わらせたい・・・(^^;)
【2007/01/06 17:48】 URL | makoson #9wIXYclI[ 編集] | page top↑
TOEICを少しかじったところ、やりきる体力がない様な気がしています。
問題と選択枝の先読みが良いのですか。
また教えて下さい。
【2006/12/27 17:21】 URL | sekkati #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://anglais.blog65.fc2.com/tb.php/94-ffb04a12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
